ページの本文へ

Hitachi
お問い合わせお問い合わせ
株式会社 九州日立システムズ
TOP > サステナビリティ > 従業員とともに
従業員とともに
人財活用に向けた人事・勤労制度

九州日立システムズは、従業員は「人財」であると考えており、多種多様な人間性を尊重した人財活用をめざしています。
そのため、年齢・性別・障がい等の有無などによって区別されることなく、従業員一人ひとりが、最大限の力を発揮し、
生き生きと働けるように、「職場規律の維持管理」と「健康で明るい職場づくり」を推進しています。
また、当社の人事・勤労諸制度は、従業員の自立性やチャレンジ精神の向上、業務への貢献や達成感の充実、人財力の強化を目的に、各人の能力の発揮度合などを評価し、上位等級に向けた能力発揮意欲を引き出す資格・評価制度などの関連諸制度を整備しています。

社員の状況
就業人数

(単位:名)

2020年4月 2021年4月 2022年4月
男性 486 493 479
女性 77 81 88
合計 563 574 567
新卒採用の状況
新卒採用人数

(単位:名)

大学卒 高校卒 合計
男性 女性 男性 女性 男性 女性
2020年度 11 5 5 1 16 6
2021年度 6 4 4 0 10 4
2022年度 10 8 4 0 14 8
経験者採用比率
労働施策総合推進法に基づく中途採用比率の公表

(公表日:2022年7月1日)

正規雇用労働者の中途採用比率
2019年度 32%
2020年度 15%
2021年度 13%
女性従業員の登用

当社はIT企業であり、従業員は男女の差なく活躍できる可能性を持っているため、各部門に女性従業員の積極的な登用を呼びかけています。
女性の役職者数(主任以上)も年々着実に増加しており、2022年4月現在、36名の女性が役職を担い活躍しています。

女性従業員の登用
管理的地位にある者に占める女性の割合
コミュニケーションイベント
「(九州HISYS)Day (旧:ファミリーデー)」を実施(2024年8月22日) 

今年で7回目となる今回は、福岡市植物園 ボタニカルスクエアにて開催いたしました。 
今年度より開催名称を「九州HISYS Day」へ変更したことで、
さらに社員が参加しやすくなり、ご家族だけでなく社員同士での参加者も増えました。 
イベントでは、会社説明およびSDGsの取り組みについて説明した後、お子さまは社長や役員との名刺交換を実施し、 
その後、参加者全員で2種類のワークショップを行い、楽しみながらSDGsについて理解を深めていただく機会となりました。 

「(九州HISYS)Day (旧:ファミリーデー)」を実施(2024年8月22日)
「健康増進イベント」を実施(2024年1月27日) 

2023年度は、従業員と従業員ご家族の心と身体健康づくりに向けた具体的施策かつ、コミュニケーションをより深めて楽しんで
いただくため、『阿蘇ファームランド』(熊本県)にて開催しました。 
九州の各拠点から従業員とご家族約150名が参加し、肉体年齢測定、いちご狩り、健康パビリオン、ふれあい動物王国、
ドーム還元浴にて、楽しみながら心と身体の健康づくりに励みました。 
また、昼食は「管理栄養士監修の健康バイキング」にて、食事バランスシートをもとに、体の内側からも健康づくりを行いました。

「「ファミリーデー」を実施(2023年8月18日)
「ファミリーデー」を実施(2023年8月18日)

今年で6回目となる「ファミリーデー」は2年ぶりに対面での開催となりました。 
今回は、子ども向けと大人向けの2つの形式で職場見学会を行い、 
子ども向けでは、簡単な会社説明の後、社長や役員との名刺交換やスタンプラリーを行いながら、お父さんやお母さんの職場をみていただきました。 
大人向けでは、日立グループ内での弊社の位置づけや、マインドを踏まえた会社説明を行い、その後、普段ご家族が働いている職場の見学を行いました。 
今回のファミリーデーでは、社員のご家族の方に当社の仕事についての理解を深めていただく機会となりました。 

「「ファミリーデー」を実施(2023年8月18日)
「50周年記念イベント」を実施(2021年12月19日)

2020年に創立50周年を迎え、コロナ禍により延期となっていた50周年記念イベントを「九州日立システムズの輝かしい未来に向け50周年を従業員一同で喜び、次なる未来へ」をコンセプトとしオンラインで開催しました。
MCに吉本興業の高田課長、ゲストに戦場カメラマン「渡部陽一さん」を迎え、社内有志によるカラオケバトルや渡部陽一さんの講演会、そして大抽選会を行いました。
オンラインで社員全員が楽しめ、社員間のコミュニケーション活性化を図ることができたイベントとなりました。
これからも当社は次の50年へ向けて「働き甲斐を持って・健康に働ける会社」として「継続成長できる基盤を作り上げ」「九州の地域に根付いた」「NO.1のデジタルサービスカンパニー」をめざしてまいります。

「50周年記念イベント」を実施(2021年12月19日)
「ファミリーデー」を実施(2021年8月18日)

今年で5回目となる「ファミリーデー」は初のオンラインで開催いたしました。
Microsoft Teamsで参加者と本社をつなぎ、オンライン会議を模した自己紹介や講師を招いた歯科イベントを行い、クイズや実験を通して歯の大切さを学びました。
ファミリーデー終了後には事前に撮影したお父さんお母さんの働く姿の動画を見ていただき、普段の職場風景をご家族に知っていただくことができました。
まだまだ大変な状況ですが、オンライン開催で会社への理解を深めるとともに、ご家族で楽しい時間を過ごしていただくことができました。

「ファミリーデー」を実施(2021年8月18日)
「スポーツイベント」を実施(2019年10月26日)

2019年度は『秋を楽しむ♪ 秋"良"台!~Walking in 秋吉台~』と題し、九州中の各拠点から約150名の従業員・家族の参加者が集まり、秋吉台(山口県)でウォーキングをしました。
道中の大型バスの中では、スポーツクラブのインストラクターを招き、効果的なウォーキング方法や座ったままできる手や足の体操を学びました。昼食には、地域の名産品であり、食物繊維の豊富な"ごぼう"を使った懐石料理を楽しみました。運動や食を通して、健康に対する意識を高めることができた1日となりました。

「スポーツイベント」を実施(2019年10月26日)
「ファミリーデー」を実施(2019年8月21日)

今年で4回目となる「ファミリーデー」は、社外での出張体験を行いました。お父さん・お母さんと一緒に出社後、千葉社長から出張命令を受けた子どもたちは、大型バスに乗ってうきは市(福岡県)へ向かいました。現地では、森林浴を通して自然の豊かさを学び、麺から作るラーメン作りを通して食の大切さを学びました。
帰社後、出張報告書を作成し、お父さん・お母さんの上長へ提出・報告をしました。本物さながらの出張を体験することで、お父さん・お母さんの仕事に対する理解を深め、働くこととは何かを考える機会となりました。

「ファミリーデー」を実施(2019年8月21日)
「スポーツイベント」を実施(2018年2月12日)

従業員皆さん一人ひとりがもっと元気に健康になって一層飛躍するため2017年度は「健康増進」をテーマに全社イベントを「スポーツクラブルネサンス福岡香椎」を貸切開催、部門別対抗のフィットネスリレーやスポーツクラブ体験を約230名の従業員・家族の参加者とともに充実した一日を過ごしました。

「スポーツイベント」を実施(2018年2月12日)
「ファミリーデー」を実施(2018年8月21日)

今年で3回目となる「ファミリーデー」は、2018年8月21日、九州日立システムズ本社にて開催しました。
名刺交換やスタンプラリーを通してお父さんやお母さんの職場見学を行い、仕事風景をみていただきました。
また、親子一緒にロボットプログラミング講座を社員会と合同開催、模様が立体的に見えるコマ作りやブロックを使って作品制作を通して、よりよい一日を過ごしていただきました。

「ファミリーデー」を実施(2018年8月21日)
「コミュニケーションイベント」を実施(2017年11月11日)

従業員の一体感の醸成および家族と社員の相互理解とコミュニケーションを強めることを目的に
博多湾トワイライトクルージングを開催しました。
天気にも恵まれ夕焼けを眺めながらブッフェや抽選会を約200名の参加者とともに楽しみました。

「コミュニケーションイベント」を実施(2017年11月11日)
「働き甲斐改革」の推進

従業員の主体的な行動を支援する施策の一環として、2018年度より「働き甲斐改革」を推進しています。

第二回「『ザ・プレミアム・モルツ』を楽しむ会」を実施(2018年10月3日)

第一回を本社で開催した本イベントは、好評につき第二回を天神オフィス会議室で開催しました。当日は定時退勤日である水曜日に開催したこともあり、約60名の従業員が参加し、交流を楽しみながらビールの美味しい飲み方を学びました。

第二回「『ザ・プレミアム・モルツ』を楽しむ会」を実施(2018年10月3日)
第一回「『ザ・プレミアム・モルツ』を楽しむ会」を実施(2018年5月11日)

退社後の時間を日常よりも少し豊かで有意義な時間を過ごしてもらうことを目的とし、サントリー㈱ビール専任講師およびサントリー㈱樽生サービススタッフを本社会議室に招き、ビール工場見学さながらの『ザ・プレミアム・モルツ』の美味しい飲み方を学ぶ会を開催しました。当日は約60名の従業員が参加し、部署を超えた交流の場となりました。

第一回「『ザ・プレミアム・モルツ』を楽しむ会」を実施(2018年5月11日)
お客さまサポート
ITソリューションに関する疑問や悩みを、すばやく丁寧にわかり易く解決することができます。

各種ご意見、ご要望、ご質問、また製品の導入をお考えのお客さまはお気軽にご相談ください。